刀たんす

刀たんす

刀たんす

本日は、刀たんすが出来上がりましたのでご紹介します。

滅多にご注文は頂かない「刀たんす」ですが久しぶりの製作でしたので、
職人もやや緊張したようでした。

外見は普通の整理たんすと変わりはありませんが、
違いとして・・・

①抽斗(ひきだし)の深さが通常より深くなります。
  刀は一般的に反ってますから当然といえば当然ですね。

②刀掛けがついています。直に置くわけにはいきませんから
  これも当然ですね。
  ただ、この刀掛けの製作に手間がかかりますので
  刀たんすは若干値段は高くなります。

刀は湿気を嫌いますから桐のたんすに収納しておけば安心です。

浅野のからくり金庫箪笥