十日町市に納品。

 

本日は十日町市に納品に行ってまいりました。

 

 

今回製作した桐たんすはお客様から提供された桐材を使用させていただきました。

 

 

衣裳たんす

 

 

衣裳たんす内部

 

 

金具

 

 

側板40ミリ厚に仕上げた中開き衣裳たんすです。

 

四方胴丸の工法は手間がかかります。

 

金具は桜の彫りが施してありとても上品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼桐チェスト

 

 

焼桐チェスト

 

もう1棹は焼桐仕上げのチェストを製作致しました。

 

金具が付かないシンプルなデザインは好評です。

 

 

 

 

 

 

東北地方をのぞき全国的に梅雨明けとなりました。

 

気象学的に新潟県は北陸地方に属してることになるそうで、

 

こちらも梅雨明けとなりましたがいつもより早いかなと感じております。

 

 

暑い夏が長く続くのか、秋の訪れが早まるのか…。

 

私としては後者のほうに期待を寄せてます。

 

 

 

浅野のからくり金庫箪笥